整理がうまい人の習慣術(三橋志津子)

退社前に机の上をきれいにすること、
この習慣だけでも、モノにしたいと切実に思います。
 
朝10分早く出社して、整理を行なう、
これをできたら素敵だと思います。

なかなかできないから、こういう本が売れる。
永遠の課題です。
 
冒頭に「完璧に整えられた環境を目指してもムダと心得よ」とあって、救われます。
しかし、机の上には作業中のもの以外を置かない、と決める、さえも実施できてないのです。
 
不思議なことに、実験室に行くと、何がどこにあるか把握できているのです。
同じ部署の人たちに、●●はどこ?と聞かれて、電話でも即答できるくらいです。
自分のモノではないからでしょうか?
出したものは、ちゃんと元に戻し、ついでに、周辺の整理もします。
使ったときより綺麗に、が基本です。
 
ところが、自分の机となると、上も中もヒドイ。
自宅のタンスの中は、辛い。
ONとOFFの切り替えが出来すぎてる?