成果主義とエンジニア

少し古い記事ですが・・・

最新DATAで見る「エンジニアのキャリア事情」(10)
 
・エンジニアはチームで仕事をするから成果主義とは相性が悪い
・エンジニアを正当に評価できるのはエンジニア仲間

というフレーズに、気持ちがすっきりした思いがありました。
マネージメントが得意な人、アイデアマン、サポートが得意な人、癒し系、調整系、調査が得意な人、博学の人、プレゼンのうまい人・・・
で構成されるチームだったら、いい仕事ができるような気がします。
マネージメントが得意な人、もしくは、企画力のある人(アイデアマン+プレゼンがうまい)あたりが、いわゆるデキる人と評価されると思いますが、こういう人だけではチームは成立しません。
他のメンバーの存在価値を「成果主義」で表すことは、絶対にできないはずです。
  
ただし、マネージメントが得意な人には、是非出世して早くチームや部門を引っ張ってもらいたいと思います。