効率が10倍アップする新・知的生産術(その3)

作者は公認会計士をベースにキャリアアップしてきた女性。
でも、完全なる理系女子。
書いてある内容がすんなり入ってくる。
だから、とりあえず、いくつか実践してみようという気になる。
まずはロジカル・シンキングという本の購入。

ロジカル・シンキング (Best solution)

ロジカル・シンキング (Best solution)

お仕事モードのブログ(ここ)の開始。
物事の定量化。これは仕事がら得意なんだけど、まず、スケジュールの数値化をしてみる。
平日の24時間で、確実に拘束されるのは

  • 睡眠時間モロモロ7時間
  • 食事モロモロ2時間
  • 入浴、身だしなみモロモロ1時間
  • お仕事モロモロ10時間

以上で、1日4時間しか残らなくなる。
ということは、残業ゼロの1週間でも、平日だけで20時間がフリータイム。

  • 毎日1時間のインターネット接続で5時間
  • テレビ番組に4時間

この時点で、毎日2時間しか残ってない。
実際には、これに、趣味の読書が入るし、ネット接続だって長い。
掃除とか洗濯とかの雑用も考慮してない。
はは、全然、勉強してないし、運動もしていない理由がわかった。
残業を2時間行なったら何もできない。
そうか…
テレビは平日に観ちゃいけない。